2011年9月24日土曜日

久々にMTBツーリング

23日祝日。久々にMTBツーリングに行ってきました。
ダブルトラルートで非常に走りやすい道で砂利道主体。
下りのエリアは、岩も出ていてほど良いダート状態です。
先日の台風でアスファルト路面も杉や松などの枝が落ちていてグリーンの絨毯のようになっていました。
しかし、油断すると枝が跳ねあげたりするので、ペースを落として走るラインを見つけていきます。
2ヶ所ほど倒木もありましたが、皆楽しく走れました。
この満足顔が何よりです。

後半では、大滝の案内板があり、誘われるままに200mほど走ると。

岩肌むき出しの30mくらいの滝がありました。
下まで降りるのも一苦労です。滝壺には、水量が多い時に流されたのか流木が突き刺さってました。
この滝壺は小さいのですが、小魚もいて水質の良さも感じました。
そのほかの生物を探して少々散策。
すると
白い沢ガニがいました。
しかも見える範囲のカニはすべて白。
脱皮かな。でも甲羅は堅いのでこういう種類なのでしょうか。
○○カニ。。。なんでしょう?

カニ探索もそこそこに切り上げて、最後の急斜面を登り切り、駐車場までたどり着きました。
たぶん40kmくらいだと思いますが、かなりの充実感で完走しました。
しかし、坂道が多く、脚は終了間際までいってしまいしました。
今日は、ファミマ集合で大多喜方面に向ったROADもありましたが、気づいたのはMTB疲れで遅く起き、スタート時間となっていたのであきらめて二度寝しました。
明日は、都内でポタリング!18kmくらいですが、5時間コースです。
ほとんど止まっているのと散策ですね。
西巣鴨の巣鴨地蔵通り(ご老人の原宿)へ小径車で乗り込みます!(でも通りは駐輪して歩きです。)
皆さんは、朝練に励んでください!20周年チョコは明日で売り切れかも。

0 件のコメント: