2012年3月14日水曜日

勝浦タンタン麺2

先々週の土曜日、イベントの試走で鴨川方面へ行ってきました。
富津市役所~群ダム~鹿野山~三島湖~香木?林道~君鴨トンネル~大山千枚田~佐久間ダム
~もみじロード~上総湊海岸~新舞子~富津市役所の110kmでした。
ルート上の長狭街道に勝浦タンタン麺の元祖の店「江ざわ」があります。
ずいぶん前に勝浦から移転してきたそうです。

前回の尻からラー油の悪い思い出を払拭すべく。世間でおいしいと評判の味を求めてウマ辛い勝浦タンタン麺に再チャレンジしてきました。

江ざわは、みんなみの里のある交差点から長狭街道を大山千枚田方面へ2km程度行ったところにあります。
普通の民家スタイルなので、気をつけていないと通過しそうです。

看板も実にシンプル。

そして、少し並んで店の中へ。いよいよ注文ですが、タンタン麺は普通・中辛・大辛の3種類。
さてどうしよう。
大辛は即時に検討から外れ、他のお客さんの状況を見て、中辛に決定。

他のメンバーは、同じ中辛1名、普通で辛さ抑えめ2名(調整できるそうです。)、タン麺1名。
なんでタン麺! でも美味しそうでした。

注文したタンタン麺が出てくるまでしばし談笑。そして、出てきたのは、真っ赤なスープの一品。
しかし、前回と違い湯気だけでムセルと言った感じは無く。

白髪ねぎが良い感じでなじんでいます。

いざ、実食! 

まずは、スープ。  おお、香ばしさとちゃんとだしの味がする。。。美味しい。
麺、辛いので熱さ以上のもの感じましたが、これもすんなり口の中へ。  伸びてない。美味しい。

前回のイメージ全部覆りました。さすが、元祖は違う。いや、きっとこれなんだろう。
前回が合わなかっただけなのでは。 と思いました。

やはり、カップラーメンになるだけのものでした。

一度食べてみることをお薦めします。

次回行った時は、大辛ではなく、見た目もパワフル系のおいしさのチャーシュー麺にしよう。

0 件のコメント: