2012年10月1日月曜日

B-1グランプリ関東大会開催記念開国宣言に行くの巻

9月29日(土) 台風直前ですが、見事に晴れました。
涼しいのを期待したのに、暑いくらいでした。

勝浦で来年の11月にB-1グランプリ 関東大会 が開催されることに決定!
そして、次期は違うのですが、B-1グランプリでもないのですが、取りあえず盛り上がろう!ということで、勝浦市で開国宣言というB級グルメ出展のイベントに行ってきました。
地元の千葉県内の有力B級グルメとゆるキャラたちが集合していました。
ちょっと違うかな?


8時30分に市役所駐車場集合で、7名。現地で2名合流して、9名での参加。

五井発組は、最初の1時間、なぜか走行スピード Ave30km/hと早すぎる。
大多喜から先も結構速めで、11時着予定が10時30分前には到着してました。

早く走りすぎて、少し気持ち悪い。

でも、折角なので、チケット買って、MAP見て。めぼしいB級グルメを物色。

鳥のモツ煮込みと勝浦タンタン麺は、長蛇の列。
有力候補なので、他の出展ブースとは離れていましたが、それでもたくさんの人が来ていました。

私が最初に食べたのは、「おつけだんご」汁ものを食べたかったので、すぐに完食しました。
だんご。すいとんのようなだんご。が数個入っている味噌汁です。
続いては、ご当地の千葉県から、野田の「もろみ焼うどん」醤油のもろみを混ぜて味付けしたあっさり系でした。

他にも、上州太田の焼そば、三崎のまぐろラーメン。
千葉県内では、ガウラーメン(袖ヶ浦)、TKGバーガー(君津)、がっとう焼(君津の亀山)、もばラーメン(茂原)、PFGポークなどなどありました。
皆それぞれ選んで堪能しました。

堪能する後ろの方では、メインステージで各地域のB級グルメの紹介&ゆるキャラによるパフォーマンスが繰り広げられていました。
キャラの子供のボコボコ殴られる姿もかわいらしく、楽しそうに暑い中を踊って、歩いていました。
中身。ご愁傷様です。

サイクリストも結構見かけましたが、来年の本番の時はかなりのサイクリストの来場が見込めそうですね。
〇庁の人もサイクリング誘致もありかなと言っていましたが、まずは駐輪場を準備してくれればOKかも。

会場を後にして、あとは楽しく走るのみ、上総中野と高滝湖で休憩して、16時には自宅へ到着しました。
結構なハイペースで脚は使い切ってしまいましたが、翌日の朝練には参加しときました。
参加しただけといった感じですが。

次週は、沖縄出張ですが、店長は「ほのるる」からお土産もって帰ってくることでしょう。
皆さんで、朝練あおってやってください。

0 件のコメント: