2012年12月10日月曜日

2012 TOKYO Bay エンデューロ

12月8日(土)、2年前から毎年参加しているファンライドのイベントTOKYO エンデューロ 2012 Bay stage」に今年も参加してきました。
袖ヶ浦フォレストパークでの開催なので、非常に近くて自走でも行けます。
しかし、車で行くなら6時の開場待ちに5時30分前には並んでいないとメインの駐車場に駐車できません。
8時15分スタートなのに、4時30分に家を出て、一緒にチームTUFUで組んだ田中君と移動しました。
PKでは、会場一番乗りでした。

店長も何とかメインの駐車場に入れたので、場所取りや受付などをしつつ、試走も2周行いました。
徐々に風が強まる中、2時間耐久レースから開始です。

PKメンバーの参加がメインとなる2時間と2+4耐久で、9チームエントリー。
2時間耐久は、7チーム
club-PK T/club-PK A/club-PK C/club-PK D/clubPKジョウニ/club-PK B/クラブPK-TUFU
2+4時間耐久 1チーム
club-PK S
2時間と4時間耐久 1チーム(女子は、2+4が無かったので2階級制覇狙い)
PK-laughte

大所帯で参戦です。
スタートに並んで、先頭ライダーは緊張の時間です。
1周目は、ローリングスタートなので、ポジション取りがメインです。

 そして、スタートして皆さん本気モード。
先頭に、club-PK Tと女子チーム 堀さんの姿あり。
後ろの方では、チームTUFUの田中くんがホーム裏になるコース上で風に抗っている間に、足首にTUFU発祥の兆しもあるとかないとか。
何とか、全員無事スタート。
 徐々に交代などで単独で走行も増えてきます。

向かい風エリアも頑張って走行。

交代するパートナー:父の姿がないので、若干不安になっている様子。
若いので多めに走ります。

はやい人も、ゆっくりの人もサーキット走行は、走り易くて楽しいもんです。

後半は、かなり風も強くなり、ディープリムだとあおられてしまうします。
体重軽い人は、大変だったでしょう。
日ごろの蓄えは重要ですよ。

そして、2時間耐久終了。
予想通り、女子チームは優勝しました。前で膝ついてる二人と表彰式中に4時間耐久でスタートにいる一人の3人チームです。
このチーム2位を3周回LAPしていました。さすがですね。

男子チーム成績 58チーム中
club-PK T     6位
club-PK A    11位
club-PK C    14位
club-PK D    19位
clubPKジョウニ 28位
club-PK B    30位
クラブPK-TUFU 35位

となりました。
一応店長メンツ保ちました。


そして、4時間の部スタートです。
女子チームの先発は、堀さん。
2+4で出場の石川さん、太田さんは、ジャージが紛れてほぼ発見できず。
スタートだけ、奥の方に写っているような。


 写真は、後半と考えて、余裕持っていたら、強風のため、1時間短縮してゴールとなりました。
 アクアラインも内房線も止まるくらいの風だったので、大会側の時間短縮は安全管理上買っとくの判断でした。

しかし、この時点で女子チームは、2位を6周回Lapしていたので、堂々の優勝ですね。
2階級制覇達成!
プレゼンターの新城さん、RENさんも笑ってました。
でも、表彰終了後に、このチーム反則なのでは。という声もありましたが、女性ですから!
いいんです。
 表彰式2時間の時とは違い、舞台のバックが無くなっています。
強風で壊れてしまったようです。
そんなすごい強風でした。

 4時間終了後にインタビューも受けていたので、次回(1月発売)のファンライド楽しみですね。

おっと忘れていました。
2+4時間のチーム 石川さん、太田さんはかなりの善戦!
76チーム中 20位 
すごい!
女子チームが凄すぎで陰に隠れてますが、かなり上々の成績でした。

この日の夕方から10名くらいで打上げ開始。写真撮る余裕もないくらいのスピードで日本酒メインで飲んで、2件目も行って、なぜか自宅でも飲んで、撃沈しました。
次の日のMTB。きついのなんの。

0 件のコメント: