2012年12月6日木曜日

ツールド沖縄

更新やっとできそうです。ここのところ、なぜか投稿できなくなってました。

11月のお話ですが、ツールド沖縄行ってきました。

仕事の予定があり、沖縄行くので延長滞在してツールド沖縄の見学、泡盛やビールの試飲と試飲、そして、食事を堪能してきました。

堀さんと佐藤さん、武田さんをスタート地点まで送る役をいただいたので、楽しくサポートさせていただきました。

沖縄最北端のファミリーマートので記念撮影。

ゴール地点の名護市21世紀の森にある市民会館裏手は、すぐに海です。
風も強めに吹いているので、レース大変そうでした。

宿泊は、店長予約のスタート/ゴール地点中間あたりにあるオクマビーチリゾートです。

プールとプライベート付ビーチは、南国気分です。
ちなみにレース終了した夕方に、このプールは二人の女性の笑い声と飛び込み音で占領されていました。

参加者たちは、事前に郵送したり、手荷物でバイクを持ってくるのですが、部屋には置けないので、体育館のようなところで集めていました。
輪行箱もありますね。これなら安心。

私は、レースには出ないので、肝臓耐久レースに単独チャレンジしていました。
お土産にも余念なく、堀さん、佐藤さん、武田さんが登り龍になるようにとの思いで、鍾乳洞で熟成させる泡盛を買ってきました。

◇金武酒造 http://koshugura.jp/

でも、飲むのは、ほぼ自分なのですが。

レーススタート地点では、ちゃんと店長仕事してました。あくまで、仕事で来ているのですからね。

レースは、ヤンバルクイナの住むような丘陵地帯を走る関係で、まったく見ることはできませんでしたが、果敢なチャレンジした3人の勇士は感動的でもありました。
相当な疲労感で座り込みそうになりながらも、すぐに補給して体を維持する姿勢は尊敬に値します。

無事ゴールで来て何よりでした。

この後、武田さんはお友達のところへ帰っていきました。


 同じ宿に泊まる堀さん、佐藤さん、店長とでお肉補給して、沖縄の最後の夜を楽しみました。
でも、疲れてるから、すぐに寝てしまいましたが。

肉とりわけがかりになった、堀さんの満面の笑顔が、今回のツールド沖縄の最高の結果かな。

そして、翌日仕事の関係で一足先に空港に着いた私は、手荷物預けで長蛇の列に合流しました。

ツールド沖縄。いいね。




0 件のコメント: