2009年6月7日日曜日

本日の朝錬&富士ヒルクライム

本日の朝錬参加者の皆さんお疲れ様でした。そして、富士ヒルクライム参加者の皆さん無事全員完走とのこと、おめでとうございます~!
今日は、週初めの天気予報ははずれ、晴天の夏日となりました。

富士山近辺も千葉も青空と日焼け確実の日差しとなりました。

朝錬は、店長含め7名参加です。私は、次週のブルベ600kmに備えて、6時30分に家を出て、Aコースで1周は走ってからお店に合流です。

天気のように店長の気分転換も有り、今日の朝錬は61kmの臨時増刊のコースとなりました。

最初のうちは、いつものルートで牛久のところで国道沿いから高滝湖へ抜けて、ブルベ200kmと同じ木更津へ抜けるルートから丹原林道、幽谷通りそして立野を抜けました。

途中で私のチェーンがなぜか切れてしまい修理まで少々待っていただきましたが、更に私と姫熊さんは、ブルベ対策も考慮してTOPスピードを落として遅れ気味になってしました。
皆さん待っていてくれたのに道間違えてごめんなさい。+アイス食べて待っていてごめんなさい。
暑かった上に一人90kmOVERでお腹すいて若干ハンガーノックだったので。(朝食も食べていなかったのです。)
61kmでしたが、昼前には到着しました。
昼食後(ラーメンではない上品な感じでした。)にチェーン交換しました。
姫熊さんは、ブルベ対策でタイヤ交換などもしていました。

そこに連絡入れて登場したのが、タケさん。訳有りで新車で登場。
きっとみんなに見せたいに違いない、そして走り始めしたいはずだとの勝手な思い呼び出しです。

そして登場したときの新車が写真のOPERA CANOVAです!
赤色が鮮やかでフレイムの造形に繊細な絞込みがある美しいデザインのイタリアンバイクです。
こりゃー一目ぼれかな。
前の自転車も良かったと思いますが、今回も長いこと愛用となるでしょう。
そんな千葉の状況でしたが、富士ヒルクライムはどんな状況だったでしょうか。
是非コメント下さい。

タカダ さんのコメント...

いろいろアドバイスありがとうございました。
当日は、予報がウソのように晴れ渡り絶好の天気でした。
駐車場が富士急ハイランドだったので現地には6時ギリギリで到着、スタートポジションはグループの後ろ、いよいよスタート、自己申告で90分代なのかみんな中々のペースしかし大混雑、自分の作戦は最初の登りで何とか前の方へ思っていたが周りとベースが会わずダンシングができない。苦手なシッテングでいったのが大失敗、30分後には足がなくなりサイクリングに・・・後はヘロヘロ
リザルトが発表されてないので正式なタイムは分かりませんが100分オーバーぐらいか?
他のPKのメンバー方には会いませんでしたがチームビェントのメンバーは確認?(走っている姿は見ました)できました。
来年は絶対リベンジ、まずはダイエットか!

じゃいあん さんのコメント...

無事完走しました。
痛かった足はなんとかもちましたよ。
店長のアドバイスを守って最初はゆっくり行ったからかな。
私は基本スロースターターだしね。
でもおかげでAkiちゃん、FP1じょうにさん、ピナ号さんはあっという間に見えなくなってしまい一人さびしく登ることに。まあ、どうせついて行けないからいいか、と。
それとまたやってしまいました。
なんとEdge705を車に忘れてしまった。
取りに行く時間はあったけど、スタートに遅れるリスクを考えてあきらめることに。
前回のブルベに続き自分のペースが全くわらない状態での走行です。距離は5kmごと?に設置されている看板を頼りに、心拍数は呼吸があまり荒くならないように走りました。
あとは、前の人を抜くのを楽しみに走ったので長い距離も意外と飽きなかったかな。前が込んでいたらたまにセンターラインを超えたりしてね(ナイショ)。
気温も走るのにちょうど良く、汗をあまりかかなかったので、水分は500ccで十分足りました。

で、終わってみれば1時間37分(公式タイム)。あれ、まあまあじゃん。自分のペースがわかっていて、もう少しがんばれば1時間30分切れたかも(切れないけど)。
Akiちゃんは1時間23分(はやーい)。
ブロンスうらやましー

aki さんのコメント...

無事登頂・下山しました。

私はサイクルメータは忘れなかったのですが、当日朝の体育館からスタート地点の移動時には動作したのに、スタートすると動作しない状態に陥りました。計測開始地点に向かうまでに2度止まって位置を調整したのですが直らず、諦めました。(帰宅後、センサーの電池脱着だけで直りました。。なんだったんだろ)

走行中は傾斜が緩くなって回転数が上がるとこではがんばってシフト&スピードアップ、逆にちょっとでもペダルの重みを感じたらシフトダウン&無理しないを心がけました。

あと、後ろから自分よりちょっと速めの人や列車が来たらそろ~りと相乗りさせてもらう!スピード的にエアロ効果はほとんどないはずですが不思議と楽でした。(中には給水タイミングをタイマー音で確認している人もいたので、そのタイミングもコピーさせて頂きました。)

1時間23分 大満足です!(シルバーまでは遠すぎですね...)

あと、路面がスムーズだったので下りがとっても気持ちよかったです。下るためなら、また上ってもいいかも?と思ったレースでした。(1名下山中の落車と思われる流血されてた方がいて、ちょっとぞっとしましたが)

ピナ号 さんのコメント...

気を使っていろいろとアドバイスありがとうございました。また、エントリーしたメンバーの方お疲れ様でした。

無事に完走ができとても達成感が有り楽しかったです。5000人のエントリー者がいるのに納得します。来年は、PKから沢山エントリーがあると良いですね。

大会前日の夕食にコルナゴと一緒に食べた韓国焼肉と生ビールがとても美味しくお腹がいっぱいになるほど食べてしまい、就寝23時過ぎ……(汗)。

大会結果は、ブロンズには届きませんでしたが、課題が2つ見つかったような気がします。
1つ目は、来年ブロンズに届くように日々トレーニングすること。
2つ目は、大会前の食べ過ぎ・飲み過ぎ・寝不足には注意すること…(笑)。
来年また頑張ります。

富士ヒルクライムから今週末のブルベ600にバトンタッチです。頑張って下さい。

aki さんのコメント...

富士ヒルクライムの車載動画をたまたま見つけたので、貼っておきます。