2009年10月25日日曜日

BRM400千葉感想!?

10月24日(土)今日は千葉ブルべ最終開催の400kmのスタートの日です。
PKより、5名参加となりました。まずは、SRN(スーパーランドヌール)を掛けているT崎さん、白熊、
そして、OVER300km初チャレンジの店長、AKIさん、じゃいあんさんの5名です。

さて、当日は曇り空の予報でしたがスタート時からすでに雨が降り出し、この先雨天確定な状況。
参加者は、弱い雨用に準備しましたが、全然弱くない!
普通に2mm以上の雨!
天気予報は大外れで、思いっきり雨。。。
雨の400kmはあまり想定していなかった。
これが、不運の始まりでした。

雨天の中、スタートして25km地点でのこと。
私おもっきり前輪のグリップが無く、皆がスムーズに曲がるコーナーで横転+横滑りしました。
かなりの衝撃と左半身に激痛がありましたが、すぐに立ち上がり(たぶん本能的に)道路わきによけましたが、このときは転倒のダメージがアドレナリンで抑制されていたようです。

すぐにコース復帰するものの、他のメンバーとはペースが合わせられずに、じゃいあんさんと共にかなりのゆっくりペースで差が付きます。

先に行ってほしいとの申し出で、速く走れる3人は先に進みます。
ここからはじゃいあんさんと2人度です。

鹿野山を慎重に上り下りCP1までたどり着きました。
この時までに雨風ともに弱まる気配はなく、気温も下がる一方。

CPでは補給も重要なので、水分と固形物をとります。
この時までに私の体に変調あり、太もも後ろ側のしびれと左ひじから上までのハレと痛み。
寒さと雨の冷却、アドレナリンで何とか動かせています。
このまま残りの360kmを完走しようと再出発。


この後は雨が強く、カメラもしばらく出せないまま、ノンストップ&寡黙に走り続け、CP2の白浜に到着。
ここですでに17時近い時間です。
気温はさらに低くなり、体力を著しく奪います。

若干の休憩でしたが、すでにライトが必要になり、ライト点灯してスタートです。
夜の海辺を親父二人が荒い息使いで我慢の表情で走り続ける。
何ともシュールで詩的で現代を表わす芸術性なのか!と妄想にふけつつ、現実逃避して走り続けます。
しかし、夜の海辺は交通量も少ないですが、夜のお店の引けも早くすぐに周りは暗くなりました。
そんな中で更に暗く険しい、鴨川有料から山間部へ進みます。
CP3で休憩して、同じブルべ参加者と千葉は思ったよりもきついことや寒さと風に心が折れそうだなど若干後ろ向きな会話してから何とか一緒に声ましょうと知らないモノ通しが団結します。
良き関係かな。
そして、吐いた息が白くなる夜道。
三石山を登りました。
視界はモヤで2m先も見えない場所も何箇所かありながら、「右コーナ、左コーナ」など声を掛けて何とか上り下りを超えて行きました。
このあたりで、体に異変が出始めました。
まずは、左のひじが曲がりずらい。そして、腰が痛い、肩周辺が重く思うように動けない。
寒さと転倒時の影響が大きく出始めました。
体力の低下と共に表面化したのでしょう。
そんな状態で養老渓谷まで来ました。
このあたりで、過去の記憶がフィードバック。
4年前に初めてブルべ200km(寒い時期でした。)に参戦したとき、膝が痛く養老渓谷あたりで休憩しながら走った記憶でした。
今は、600kmも何とか完走し、SRNに大手の400kmチャレンジしている自分がいることに自転車乗って成長していることに気が付きました。
ほとんど修行僧の世界です。じゃいあんさんも寒さで限界寸前。
家が近づくにつれ心が折れそうです。
そして、朝錬コースの峠の駅でじゃいあんさんはDNFを決意。
私は、あまりに痛いので一旦自宅へ治療を決めて、一旦コースアウト。
しかし、自宅でウェアを脱いで妻に見てもらうと数か所の内出血で紫、青緑とカラフル且つこぶ状の内出血が見つかりました。
その場で妻より再出発禁止命令が出ました。
自分でも決めたてから少々時間がたって落ち着いたあたりで、かなりの激痛などが出てきました。
やはり走ってる最中は、完走の気持ちが強くて、体が壊れそうなことを感じないようです。
妻の賢明な判断に感謝です。

さて、そのころ先行する3人は、寒さと風雨を超えて、23時には折り返し地点を突破。
そのころには参加者の3分の1がDNF。


それども雨は止まず。降り続けます。
明るくなったのを見計らい始発で袖ケ浦に向かい、痛いのは我慢して歩いて海浜公園に向かいます。
そして、車で3人に合流します。
朝の8時前には、白浜のCPに到着の連絡ありました。
しかし、先頭はその時間にゴール。何とも人間離れした人です。
その方は、1000kmにも参加して完走しているのですが。
コメントで。今回の400kmは1000kmキツい。雨と風と寒さと折り返しへのモチベーション維持が大変とのことです。
かなりのサバイバルとなってしまったそうです。
私もきつい目と評判の宇都宮ブルベ300kmを雨天で完走しましたが、今回のほうがキツかったです。
そんなキツいブルべ400kmをPKメンバー3名は、雨天の中走り続けていました。
最後のCP前で発見した時の写真です。
3人とも雨対策万全!
いやAKIさんなんで普通のジャージのままなの?
確かに半ズボンじゃないけど。
寒くない?
感覚器壊れた?
など疑問多発ですが、まあ冬でも半ズボンだしな。と納得です。

3人とも快調?に入ります。
約20km/hを維持した走行で、だいたい参加者の真ん中あたりのグループでした。

最後のCPからすぐに鹿野山です。
通常は、20分くらいの登坂が40分近くかかります。
木更津で再度じゃいあんさんと合流して3人にと再合流。
ちょっとした坂でも苦しそうです。
確かにいろんな所が痛くなるんですよね。
普段痛くなることのないところが。

風雨の中残り20km地点で先に袖ケ浦海浜公園へ行きます。


そして、待つこと1時間ほど1時30近くに3人はゴールしてきました。
大きな声でしゃべりながら。(何方かは秘密です。)
まったくつらさを感じない感じでしたが。
やはり、キツい。痛い。を連呼していました。
でも、T崎さんはSRNの権利獲得です。
11月中旬から12月中旬に対象者が、オダックスジャパンに掲載されるので、そこで申請手続き依頼になるそうです。
姫熊さんもお忘れないように。
今回のBRM400kmは、かなりのハードルでした。
私は来年SRNに再チャレンジです。
早いうちに走るのが良いかも。
最後の会でDNFだとショック大きいです。
11月1日からオダックスの会員募集だそうです。
興味ある方は是非。
最後に今回の教訓、走り方とタイヤの相性は最高のバランスで挑みましょう。



5 件のコメント:

ネモ さんのコメント...

お疲れ様でした。
熊さんもじゃいあんさん、今回は残念でしたが、来年リベンジ、がんばってください。
店長は、あまり走っていなくても、サイクリング(ツーリング)から自転車歴が始まって
いますから、こうゆうのは強いと思います。
(まあ、負けず嫌いですから)
でも前輪が滑って、下りでコケテしまうとは、タイヤの選択ミス?(先週のシクロクロスで、自分は選択ミスをしました。)
自転車は大丈夫でしたか?
まずは、体のメンテですね。
鎖骨が軽症であることを祈っています。

じゃいあん さんのコメント...

ネモさん、応援ありがとうございました。

私は、3人もリタイアすると思ったんですけどね。
T崎さんは骨折あけだし、akiちゃんはカッパ着てないし、店長は店開けなきゃいけないし(笑)。
それがみんなもう走る気満々だし、雨の中なのに速いし。
クマさんだって落車がなければ走り切ったんでしょうね。
みんなすごいですね。
私なんかリタイアすることばかり考えていましたから。

実は私も、家に着いてからT崎さんからの「待ってるよ」のメールと電話をもらい、「クマさんも復帰するなら付き会おうか」とちょっと心が揺れましたが、クマさんからのリタイアのメールで安心して(笑)リタイアできました。
クマさんの奥さん、いい人です。

aki さんのコメント...

ネモさん 応援ありがとうございます。

カッパを着てなかったakiです。
雨が降り出した時は、「スタートしたら結局帰らなきゃいけないし、鴨川くらいまでいけば楽なルートで離脱可能」とリタイヤ前提で走り出しました。

ところが、前半の200kmは休憩後の走り出し5分程度以外は意外と寒さも感じず、もうなるようになれという感じです。(感覚器が壊れてるだけかもしれないので、レストハウスでは体温計を借りて確認しました...)


雨への耐性は、9月に出雲センチュリーライドで、160km全区間雨、+一部区間向かい風という状況を体験していたのも大きかったと思います。(あと、大学生時代に冬の標高2000mのスキー場で連続10分程度上半身裸になるという良く分からない体験を何回かしてたのも大きいかも...)

あ、あと、どうせ家帰っても誰も待ってないし、寝るだけだしね!!ヤケクソになってたのってのもあるかも...

Unknown さんのコメント...

お疲れ様でした。
&ネモっちゃん、応援メール有難う。
流石に返信する余裕なかったわ。

今回は3人一緒に走れたから完走できたのだと思います。一緒に走る仲間の大切さを改めて感じた次第です(なんて大人の回答を・・・)
ま、完走しちゃうよ~~的な意地も有ったり。
SR取って貰わなきゃ的な義務感も有ったり。
全員リタイヤは格好悪いじゃん?も有ったり。

AJ千葉に知り合いが居て・・・も有ったり。

色々な理由をコジツケテ走ってました。
でも、やっぱ皆さんのおかげですね。
(人-)謝謝(-人)謝謝

白熊 さんのコメント...

え~!SRN逃しました。
また、本日診断出ました。
鎖骨若干曲がってます。
折れてはいませんが。
固まっていたところが外れて曲がったようです。少々病院通いです。
でも乗車ストップまでの話はなく、関節を少し大きく動かす必要があるようです。
しかし、今回は完全にタイヤの選択ミスです。ビットリアのスリックタイヤ(本当に溝の無いタイプ)はさすがに滑りました。
FNSのお天気お姉さんは曇りと言っていたのに。
やはり、ミシュランのPRO3のグリップ力はスゴイ!
ビットリアの転がり抵抗の少なさも好きなのですが、今回のようなロングライドには天候や路面変化が大きいので、グリップ力の高いタイヤが向いているのでしょう。
ビットリアは、アンカーライドで再度使用します。
レース場なら万全です。