2010年11月11日木曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」45日目

今日は、阿久根市から八代市へ向かいます。
いよいよ熊本県へ。
スタートしてすぐに2000km達成!
いやあ~ ずいぶん走ったものです。
あと1500kmくらいで完走予定です。

八代までの道は坂が多く、非常に疲れます。
行きでは、長崎からフェリーで移動したので楽でしたが。

そんな中でもがんばって八代駅へ。
周囲は、来年3月に開通する九州新幹線の駅の前なのですが、まだ 周囲は田んぼです。
これから町が大きく変わっていくのでしょう。
我が町、富津市も近隣に東京湾アクアラインが出来て、高速道路が通り都内と横浜への行き来が非常に楽になったので、地元では観光客などに大きな期待を抱いた十数年前。

しかし結果は、通過する車が増え、市内からは横浜方面への買い物に行くばかりで、なかなか来訪者が増えることも無く、企業誘致も困難な状況は変わりませんでした。

地元の期待は、新しい交通網が出来ると大きくなりがちですが、日々の努力が無ければ交通網だけでは地域の活性化にはならないよな~と思う今日この頃。

 ホテルの風呂にゆっくり入って、一息就いて明日に備えます。

今日の走行距離:91.1km
全走行距離:2085.0km

0 件のコメント: