2011年12月31日土曜日

年末恒例 餅つき大会

今年も残すところ1日となりました。明日からは2012年になります。平成だと24年ですね。
昨日は、PK年末恒例の餅つき大会が開催されました。
普段は商品ケースの石臼を引っ張り出して、お店裏側の庭で行います。
今年は、40名近く来ていたのではと思います。
帰省などで途中で帰る人もいるので正確には分かりません。

餅をつくには、まずはもち米をふかさないといけません。
マキでお湯をたいて、蒸し器で蒸す。都会ではあまり見ない光景かも。

そして、杵と臼でつく。
これが意外ときついので、交代でつきます。子供用の杵もあるので、子供たちも楽しく参加。
今年も子供参加も多くて、にぎやかでした。
これだけ子供がいるなら、定期的に自転車教室でもやってみようかな。
場所は。YOUホールの隣などで。スラロームや一本橋など面白いですよ。

さて、店内の餅丸め場所は所せましとなっています。
奥の方は、レジ回りがカウンターバーのようになって、いろいろな話題で楽しく会話しています。
ほとんど宴会ですが。
つまみも充実していて、サザの壺焼き、厚切りベーコン、さつま揚げ、モツ煮、豚汁、落花生、などなど持ち寄り品で充実していました。

来年は災害や事故の無い年でありますように。

0 件のコメント: