2012年3月18日日曜日

TOKYOエンデューロ リバーステージ

昨年の12月に袖ヶ浦フォレストで参戦したTOKYOエンデューロに会社+助っ人で参戦してきました。
コーポレート部門で参加したのですが。。。当日までに1名捻挫でキャンセル。そして、当日風でリタイヤ。結果、助っ人Akiさんと私の二人だけ。。。。

4時間耐久なので、各2時間担当決定。

しかも、雨で寒い。前回の袖ヶ浦と同じだ。主催者は雨男OR女か?

レースは、T中君チームも参戦で、2チーム(3めい、2名)で来ていたので、テント+ポップアップでベースキャンプ確保。

テントは着替えもできるので、便利ですね。待っている間は、暖かく寝ていられるし。
小さいテントがひとつあるだけでもだいぶ違いそうです。

耐久レースは、8時30分スタート。
雨の中寒さ対策も考慮しつつ、第一ライダーは私:白熊がスタート。
雨天なので試走せずに1週目のローリングスタート時に路面チェック。
当然後方からのスタートです。
思った以上に道が狭く、途中でスピード制限のアスファルトの盛り上がりや柵止めの土台があるシケインなど油断すると飛びそうな場所が数か所。

折角、カーボンチューブラーの軽量ホイールにしたものの破損しないように気を使いそうです。

そんなコースなので、期待していた先頭集団にラップされてからの合流できず。
先頭集団が、ほぼできない。できても10名程度。道が狭く抜きどころが少ないからなのか、4周回してやっとトップ集団が来ましたが、そのころには追いつける足が終わってました。
1周回目:193位通過、2周回:154通過、3周回:131位、4周回:112位と徐々に順位を明けていきました。
500チーム申込で当日スタートが457チームなので、半分よりは上の方にいたようです。

2時間10分程度走行してAKIさんにバトンタッチ:72位(カテゴリー別11位)で交代。

すぐに着替えて、ソーキそばを補給。
同じく第一ライダーのT中君と補給して温まります。


そのころAKIさんは、良い集団と合流してハイスピードで走り抜けます。
流し撮りもたいへん。
アベレージ35km/hOVERで巡航して、3時間経過時に総合56位(カテゴリー別9位)にアップ。
そのまま、走り切りゴール。
雨の中お疲れさまでした。いろんなものが混じった雨水&泥で汚れまくりです。
着替えて、イベント見学もそこそこに撤収しながら結果を待ちます。

結果:457チーム中32位、カテゴリー別:7位 と二人の割には結構頑張った成績でした。

2時30分には会場を跡にして、近くの安楽亭で焼肉とご飯二杯を補給。やっと温まって、市原へ。
PKによって簡単な報告などなど。
帰宅してから、7時30分過ぎに夕飯。カレーライス2杯完食。
食べ過ぎかな。

さて次はどこに行きましょう。
富士スピードウェイ55というのが面白いかな。







0 件のコメント: