2008年12月19日金曜日

フロントパーツ入荷


ULTEGRAのフロントHUBが入荷しました。
リアに比べれば重量も軽く、美しい仕上がりです。
重量は、140g(シマノHPより)となっていました。
しばらく見入っていると、「だいじょうぶ?」と妻から不安げな声が。。。
大丈夫たぶん正常だよ。




こちらはロングサイズのニップルです。
28個で約1gの極軽いアルミニップル!
意外と外周に来るニップルの影響は大きいんですよね。


その次にエアロスポークでフロントホイールのパーツ勢ぞろいです。
エアロスポークは、14番手(約2mm)のもので、スポークの胴体部分がつぶし加工されている空力対策しているものです。素材はステンレスで、重量は28本で180gで1本あたりで約6.4g。
フロントの予想完成重量は、リム:530g+HUB:140g+ニップル:1g+スポーク:180g=851g!
MAVICのコスミックエリートでカタログ値:890gなので、それよりも軽いです。
リアホイールもスポーク重量換算をフロントと同じにした場合、先日の予想重量から-45gなので1055gです。両輪で予想重量は、約1906gとなります。
比較しているコスミックエリートは、カタログ値:1900gなのでその差6g!
コスミックエリートが20本組なので、8本多いスポーク分で51.2gUPしているので同じ本数なら手組みホイールのほうが軽い!という結果になりそうです。
  
これは予想以上の方向です。それでも完組ほどのバランスは出ないと思います。
新円に組んだりは困難ですし、左右触れは多少出ると予想されるからです。
どこまで詰まられるか。組み方でも変わります。
現在店長からは、フロントはスポークの長さから1クロスで編み込み無しでためしてみたらと話し合ったのでチャレンジしてみたいと思います。
ここまでの作業リビングでやっていたので、妻からは最後に「バカじゃないの。」に変わりました。
心配よりは良いコメントとして賞賛されてことにしました。

0 件のコメント: