2009年11月9日月曜日

ツールド沖縄


土曜日のロングライドで初参戦者。
日曜日の朝練では何やらアタック合戦の様子。
皆さんスポーツライド満喫の土日、私と栗田店長はそれこそ南国の最大のサイクルイベント「ツールド沖縄」に参戦。
ではなく。RGJ女子チームのサポートに行ってきました。
天候は、晴れで26度以上の気温でした。
おかげでプーマモデルの「シーサ」Tシャツ購入です。
結果は、RGJのブログ参照ください。

さて、出発朝5時には五井を出て、6時20分の飛行機にて移動。
会場に着くと金曜日からサイクリングイベントから開催されているので、メインゲートができていました。
今回の参加者は、総勢3800名。
ほとんどが本土の人たちだそうです。

さすがに海はきれいですが、どことなく館山あたりに近いなと思っていしまいました。


この海の絶景の後ろは、山間の土地で今回の国際女子85kmは、この山間地を超えてのコースになります。
イメージ的には、鹿野山周辺の山間地と平地を合わせたような感じだそうです。
私たちはサポートなので当然走りまぜんが、市民レース200kmの参加者の本気度はかなりのものでした。

200km全速力で5時間少々のゴールです。
ブルべでは、考えられないほどのスピードです。

宿泊地周辺の景観もよく、死にそうな勢いで走る選手の横でタコライス、中身汁、おこわなど食べながらの観戦です。
当然オリオンビールと泡盛も。
一人堪能しつつ、選手たちの頑張りを見ながら。
なかなか楽しい観戦となりました。
地元の子供たちの一輪車大会や太鼓の演武など見ながら到着を待ちます。
50kmシニアから女子、国際ジュニアとゴールを進め、チャンピオンクラスのゴールを完成し、女子は200kmのTOPより前にゴールしました。
サポートする選手も入賞して、すぐにでもオリオンビールで乾杯したいくらいでした。



会場では、ゴールした選手を交えた懇親会が行われました。
ジュースと郷土料理(牛汁)など堪能して、大変楽しかったです。
RGJ選手もシーズンオフのため、それなりに飲んで退散です。
空港ですぐに積み込みやかたずけをして、8時の飛行機で羽田にもどります。
23時過ぎに五井に到着し、眠いながらも泡盛を一口飲んで就寝となりました。
今度の15日は、中房総サイクルトレインのため参加できそうもないですが、次回朝錬時にでも次の耐久イベントでも決めましょう。

0 件のコメント: