2010年1月11日月曜日

クリ―トスペーサ


今日は、朝のうちに雨がぱらついて寒い一日となりました。
農作業の予定でしたが、1時間少々しかできず、時間が多少取れたので自転車のメンテナンスとニューパーツを取付ました。
ニューパーツは、自転車に取り付けるパーツでは無く、靴に付ける足の踏み方を調整するスペシャルパースです!
バイクフィット社「クリートウェッジ」というそうです。

試しに自分の足首の角度がどの程度曲がっていて、足裏の傾斜がどの程度出ているか測定してもらうと、なんと10mmは小指側と親指側で異なっていました。
つまり小指側側面に重心がかかりやすいようです。
そこでこのスペーサをPKで調達しました。 

このスペーサは、片方が厚く、片方が薄くなっていて傾斜している足裏重心を補正して適切な足裏の加重をペダルへと伝達補佐してくれる優れモノです。
長距離で癖のある踏み方をして、ふともも外側の痛みなどになったことが有る方は多いと思います。
このスペーサでバランス良く足裏に加重がかかることで筋肉も適切に使えて、痛みの解消の可能性が高いようです。

1.5mmくらいの厚さの違いなのでどの程度の効果が出るか期待大です。
ブルべなどのロングライドでは良い結果が出るかも。
と期待しつつ。

取付は、簡単でした。
この黄色いスペーサの先端側をあまりはみ出ないようにして、クリ―とと靴の間に挟み込むだけです。
若干厚みが出るほうのクリ―ト止めネジが入りにくいですが、他の取付ネジを締めこむとぎりぎりですが入りました。
しかし、靴底汚いです。
歩き回ることも多いので、つま先も削れていました。

まだ1年半ですが、そろそろ買い替えかもしれません。
その前に今週末にでもスペーサ効果体験してみます。
体験効果は、また後日ご報告いたします。

0 件のコメント: