2010年1月17日日曜日

朝錬&かかとはいかが?




本日も晴天の中でも寒いですが(他の都道府県よりもあたたかいそうですが。)朝練です。
いつもの50kmの走行ですが、本日はMTB練習参加者と分裂しての走行です。
MTBは、店長含め4名。
ROADは、11名の参加となりました。
私はROAD組なのですが、昨日の午後はかなり久しぶりに動けなくなり寝込んでいました。
疲労が極度に来ると背中が硬くなって色々支障きたして寝ているしかない状態でした。
それ以上に首が痛いはずのTAKASHIさんも久々に参加です。
リハビリ&血行良くするためにゆっくりモードでのご参加です。無理せずゆっくり回復しましょう。
首は結構長引きますので。
さて、ROAD組は、最初(ずっとかも。)は譲り合いながら遠慮がちに走り始めつつ、後方から時折ぶち抜く謙虚さで、更に先頭を譲り合いながら走ります。
私はTAKASHIさんとゆっくり走ります。ところがゴルフ場の分岐点で通行止めが、手誘導でゴルフ場へ誘われて10%平均の坂道を登坂しました。
本日初参加のLOOK03さんも初参加ながら洗礼を受けていただきました。

このCコース+ゴルフ場は、結構人気のコースレイアウトです。
一旦セブンイレブンで合流して再スタート、ゆっくり走行で峠の駅で再合流。
ここでTAKASHIさんはリハビリのため、平地でゆっくり病院に向かいました。
たまには力入れて走るかなと思い、後半は結構頑張って先頭当たりでウロウロしました。
下り坂のみTOPで通過して坂道で追いつかれるいつものパターンですが。
そして、MTB組は早々に戻ってきていたようですが、11時30分ごろにPKに戻りました。
ここで先日装着したクリートスペーサについて使用感をお話ししました。
効果としては、
・無理なく真っすぐ踏み込めるので、いつもよりも重いギアでも踏み込めた。
・坂道での効果は抜群かも。
・踏み方に今までの癖があるので、高回転高速域では膝回りがバタつく感じ。
 これは、膝回りの回転を修正したほうが良い効果が出そう。
・踏み込みがスムーズで膝回りの使い方がスームーズになれば、ペダリングの改善につながりそう。
と結構な良いとこずくめです。
ちなみにじゃいあんさんは、すでに装着済みでした。
そんな話をしていると、自分の足の裏はどのくらい傾斜しているのか知りたい人が多数有り、計測会となりました。

店長はお仕事なので、朝練後の蒸れた足を一本ずつ丹念に計測してくれました。
殆どの人が片足または両足傾斜していました。
捻挫や骨折の経験者は特に顕著に出ていたように感じます。
その場でピナ号さん購入確定、ひと箱8枚入りなのでシェアして購入となりました。
インソールと合わせるとさらに効果的な人もいましたが、これで皆さん更に効率よく走れそうですね。
でも、ゆっくりペースの練習組は維持しますので。
最近ご参加の方も一度計測してみては。

0 件のコメント: