2010年7月14日水曜日

BRM400km完走

 遅くなりました。7月10日~11日に参加した千葉ブルベのBRM400のレポートです。
 今回は、梅雨時の中晴天に恵まれ、更には珍しく湿度の低い好天に恵まれました。
しかし、直射日光が思いのほか強く、急な環境変化で体力を奪われることになるとは。。

さて、今回は8時スタートのため、7時には集合となっていたのですが、私がタスキを忘れて向っている途中で一度帰宅して再度袖ヶ浦海浜公園へ。
 時間は、7時30分のブリーフィングタイムでした。
一緒に出場のじゃいあんさんとAKIさんが待っていてくれて、一緒の出走時間で受付。
(申し訳ない!)
ピナ号さん、コル号さんが応援に来ていただきました。ありがとうございます。
差入れを受け取りつつ早急に準備して、 スタートは、8時15分となりました。
 膝の炎症からまだ回復しきっていないので、一人旅でも万全な装備で参加しました。
 ガーミン2台で地図表示に単三電池稼働のコロラドを使い、距離と心拍などをEge705で計測しました。でも、リュックにはキューシートはプリントして保管してます。最後はアナログが頼りです。
同行の二人もリュック背負って万全装備です。でも雨の準備もしているので少し重いですね。

そんな装備とは裏腹に晴天は続き、鹿野山山頂付近では箱根や富士山が久しぶりに見えました。
今回は、この鹿野山が唯一の山(千葉県レベル)となっています。
あとは、千葉特有の風との戦いと平地地獄(意外と休めない)が待ってます。 
 これだけ晴天で湿度も低いのは本当に久しぶりです。この後鹿野山を下ってPC1。
すぐにスタートして戸面原~しいたけ村~三芳村~館山とコーラ補給一回で進めいました。
思いのほか足が回らないとじゃいあんさん。AKIさんもは順調でしたが、私のスローペースでは物足りなさそう。私は、なんだか膝の中で動いているものがある感じ、ときどき「ぶちぶち」と音がするのは気のせいと思って何とかついていきます。
そして、PC2で昼食タイム。翌日トライアスロンが合って受付の時間と重なったのですが、まったく混雑していませんでした。リゾートで来ている人たちが不思議そうに見ているのが印象的です。
昼食の後から白浜少し手前くらいから珍しく追い風に変わりました。
今回は、銚子辺りまでは追い風の予定で、少なくとも夜になれば風もやむので夜間走行も安心。
 追い風に乗りフラワーロードは快調に進みます。でも、かなり暑さでバテバテで、初っ端から自分に向って声出していかないとだらけてしまいそうになります。 
先行する二人は大丈夫なのだろうかと聞いてみるとやっぱり暑さできついようです。
でもAKIさんは前回の600kmの前半で熱中症気味になって苦労したので、ハイドレーションバック背負ってこまめに水分補給。じゃいあんさんは、こまめにアイスとコーラを補給して進みます。
 大原~九十九里~飯岡までは平地区間ですが、ほとんど信号にも引っかからずに足を止めることがほとんどないままに進みました。
結構ハイペースで平均30km/hでした。必死について行ったのでメーター見る余裕も無く。
汗まみれのホコリまみれで汚い中年出来上がりです。
銚子近辺に夕暮れ時に到着し、犬吠先までのアップダウンで結構ふんばりました。
このあたりですでに膝の感覚無くなっていたので、痛みは無く少し坂道も回せました。
犬吠先のPCで250km超えていましたが、20時位の到着でした。約12時間で走りきったことに。
やっぱり早いんじゃないかな。と感じつつピナ号さん、コル号さんの差し入れを補給します。
 此処は早々に再スタート、銚子の街中の迷路を抜けて利根川のサイクリングロードへ。
暗闇でペースが上がらないのとほとんど景色が変わらないので飽きてしまうこのサイクリングロード。意外と難敵でした。もう飽きて走るの嫌だなと思うころに走り切り、次のPCへ。
ここでじゃいあんさん、AKIさんは仮眠をとります。私は、アスファルトへ直接寝転がると背中の筋肉が硬くなりやすいので、座ってストレッチに徹します。それでなくとも足を引っ張っているので。
ネモさんのメール(ありがとうございます。)でもストレッチ入念にしないと膝の痛みがぶり返すとの事でしたので、20分くらいかけて二人が起きるのを待ちました。
約30分の休憩で佐原から八街へ向けてスタートです。
この区間は、夜間走行のため写真取れませんでしたが、時折現れる丘が意外に長く、立ちこぎでクリアできると力を入れて走ると途端に足に来てしまうので、様子見しながら上りました。
それでも平地が多く走りやすいのと折り返しで残り90kmくらいとなれば心理的にも走りやすかったです。 
そして、最後のPC6へ到着。意外と人も少なく、あっているのか確認しつつ、最後の補給と休憩へ。
すでに胃腸が疲れている上で、大量の汗でミネラルなどの補給も必要なので、野菜ジュースとアリナミンドリンクを飲みました。液体の補給が一番楽に感じるのですが、一応固形物も補給。
ここで残り47kmくらいで五井まで25kmくらいでした。
八街~大宮~浜野までペースは落ちましたが、何とか走っている感じです。
ひざに痛みが出てきたので、意識も低下してきているのと合わせてペースが上げられません。
AKIさんが話しかけてくるのですが、ほとんど聞き取れず。
途中で先に行ってほしいと話したのですが、ゆっくり行こうと励ましてもらい、見える範囲で走りました。
家のすぐ前を通るのでなんとなく通過するのが惜しい感じでしたが。。

そして、姉崎過ぎたあたりで明るくなり始めました。だいぶ遅れがちになりましたが、二人も見える範囲にまだいます。
少し追い上げたりして、何とか袖ヶ浦へ。最後の公園までのストレートを走り切り、5時にゴールしました。
20時間45分の感想です。
これでコインは、昨年と合わせて200、300、400、600揃いました。
あとは今年600km走りってSR獲得を目指します。
先にSR獲得したピナ号さん、コル号さん。そして今回、AKIさん、じゃいあんさんが獲得。
昨年は、T崎さん、姫熊さんが獲得。
なんだか置いてかれたような感じですが、たぶん9月の喜多方で完走できると思います。
仕事の都合付けないと。。。

0 件のコメント: