2010年10月9日土曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」14日目

今日は、岡山から福山を目指します。
当初は、尾道だったのですが宿泊先が取れす、手前の福山の長距離トラックなどが利用するビジネスホテルを予約しました。
そこを目指して走り出します。

今日も天気はあまり良くなく、少し雨のぱらつく天候でした。
ここのところの走りで、ふくらはぎがむくんだ状態が続いたので、整体師をしている次男に電話で聞いてみると内臓が疲れてきているのではないかとのこと。
また、スポーツドリンクを多めに取っていたのですが、内臓が疲れてきてスポーツドリンクの濃度で代謝が言おつかないかもともあったので、スポーツドリンクを薄めにして飲むことにしました。
あとは、兎に角休みながら走る。
ここのところの90kmを走るペースから時速で2km/hくらいおとして走り、1時間おきに最低5分は休憩するようにしました。

そうすると意外と体が楽に感じました。
そのペースで走っていると福山手前で、後ろがガタガタして走りにくくなりました。
止まって確認すると後ろの荷台を取りつけている下側(クイックの近く)のネジがゆるんで脱落していました。

しばし悩んで、同じようなサイズのネジを探したところ、ボトルを取りつけるところに固定したポンプ取付アダプターのネジがちょうど合うことが分かりました。
取りあえず、ポンプを外して取付。
何とか固定できました。
他のねじも緩んでいないか増し占めして、再出発しました。

その後目的地の近くで少し道に迷ったところで偶然見つけました。
福山城です。
ここのところ城づいているのですが、今回のルートでは城が多く保存されており、古くからの街道である事を体感しました。
昔の飛脚は、自転車以上のペースで走っていたのかと思うと感嘆の思いです。

そして、福山駅近くについてホテルへチェックイン。
明日は、東広島(西条近くのホテル)まで行きます。
ここからは、しばらく峠越えに成りそうです。

本日走行:67.88km。
全走行距離は881,50km

0 件のコメント: