2010年10月10日日曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」15日目

今日は、福山市から東広島を目指します。
今日は、快晴に恵まれて走りやすい気候です。
福山市の出発前にこれから行く方向を撮影。
うーん。山だね。
鹿野山くらいかな。
海沿いを行くので、この山間を回り込むようにしよう。と方針転換!
これも疲れを残さないようにする工夫です。
地図で見ていても現地に行かないと分からないことが多くあります。
例えば、国道2号線が自動車専用部分が多く、自転車を担いで渡らないといけない部分が多数あったり、まわり道のつもりが意外と走りやすい道で帰って早く着いたりします。
「急がばまわれ」とはよく言ったもんだ。と実感中です。
この年になっても勉強できるとは幸せの限りです。
自転車で来てよかったと思う一つです。

さて、道程の中で尾道を通り過ぎるのですが、修学旅行などの旅行者が多いので早々に通り過ぎました。
そんな中で三原市から見えた因島です。
映画「24の瞳」の舞台にもなったのは、もう古い話ですね。
子供たちの話では、女優さんやロックバンド歌手などいるそうですが、全く分からず。
島の美しさと瀬戸内海の美しさを堪能しながら走りました。
止まってみるのではなく、走り過ぎながらの流れる風景ならではの景観が良いですね。
これ低い速度での流れる風景も自転車ならではでしょうか。

その後も順調に走ることが出来ました。
昨日までむくんでいたふくらはぎも、息子たちのアドバイスと昨夜は風呂でのマッサージを行わずに足を上げて早々に就寝したのが良かったのか、むくみも取れて快調です。
そうこうしているうちに東広島から少し離れた西条へ到着しました。
本日の宿は、この西条と東広島の間くらいにあります。
「ホテルカモ」というホテルなのですが、低料金の割に大きなホテルです。
隣接する「ホットカモ」というところは温泉施設もある健康ランドのようなところでした。
ここのお風呂の利用券もセットだったので、久方ぶりに温泉を堪能!
非常に快適で疲れも半分無くなったかのような爽快感でした。

本日の走行:72.41km
全走行距離:953.91km


明日には広島について、1000km突破しそうです。
広島では、3泊して平和記念公園など回りお祈りする予定です。
広島には、原爆が落ちた時に少し離れた親戚がいたんだよね。
爆心地にいたので、何も残ってないのが残念です。

0 件のコメント: