2010年10月13日水曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」17日目

今日は、広島2日目です。
先日到着してから自転車無しで、広島市街をゆっくりと、歩いて見ました。
大通りの幅は50mもあり、街の大きさは、我が街では、想像しがたいです。

コンビニの幕の内弁当ほほぼ制覇してしまいましたので、広島風お好み焼きを食べてみました。
美味しいのですが、個人的にソースは地元のもののほうが好みでした。
まあ、慣れた味のほうがいいのは当然なので、単なるわがままなのですが。

そんなお好み焼きを食べた商店街です。君津市や富津市には無い規模で賑わっていました。

広島城です。お堀から全体が見えます。なかなか綺麗な景観です。

今回は、中まで入ることにしました。ここまで城の写真はいくつか撮ってきましたが、中に入るのは初めてです。

天守閣から一望した広島市内です。当然ながら、今は原爆のことなどまったく感じさせません。
「アジアの奇跡」と言われた昭和からの経済復興、そしてバブル崩壊とこの国はいろいろな経済での一喜一憂をしてきましたが、それでも戦火を見ることは無くここまですごせたのは何と幸せなことか。
経済戦争という言葉もありますが、理不尽に命を奪われる「戦争」がなくなることを切に記念するしだいです。
もう一日広島宿泊して、明日は長崎に向かっての行程開始です。

本日の走行距離:0m

0 件のコメント: