2010年10月18日月曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」22日目

今日は、小郡から下関を目指します。本州最西端に向かいます。
2号線沿いを走り、順調に走ります。
先日あたりから、少しづつ左足の拇指球のあたりが痛み出してきました。
歩けないほどではなく、違和感が痛みに変わった感じです。
そのため、次の下関に2泊して療養することにしました。
途中で湿布薬も入手して下関に向かいます。

天候も良いため順調に下関に到着。

早速、壇ノ浦の古戦場へ向かいました。
ここからは、関門海峡と高速の関門橋がよく見えます。
この海底の地下には関門トンネルがあるのですが、何とリフレッシュ工事のため12月17日まで自転車も通行止めになっています。
困った!!
しかし、輸送バスが臨時代行として出ています。自転車は、バスとは別にトラックで運ぶそうです。
6時以降に1時間に1本のペースで運行しているので、これを利用することにしました。 
そんなびっくりニュースを聞きつつ、古戦場を見ていました。

壇ノ浦の古戦場は、皆さんご存知の「壇ノ浦の戦い」の舞台で、平安時代栄華を誇った平家が滅亡に至った治承・寿永の乱の最後の戦いです。
源氏と平家の時代からここは、潮の流れが速く、難所だったのでしょう。
ちなみに白熊家は源氏に組する側だったようです。
かなり古いころから房総にいたようですが、何か縁を感じます。
(世の中かなりそういう人がいると思いますが。)

足の痛みが心配なので、早めにホテルに入り、休憩としました。
本日もコンビニの幕の内弁当です。

本日の走行:73.2km
全走行距離:1247.6km

0 件のコメント: