2010年10月16日土曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」21日目

今日は、周南市から山口市小郡を目指します。
今日も2号線を中心に走りました。
途中の防府市では稲刈りの最中で遅い時期の稲刈りだなと思いました。
しかし、最近の有機・無農薬栽培などの特別栽培では、田植えの時期も少し遅くして刈り取りの時期を遅めにする傾向があります。
育苗・育成を長めにとることで、化学肥料に頼らない成長を促す方法なので、ひょっとしたらこの周辺は、集落農営で大規模栽培でもしているのかもとも思いました。
いずれにしろ、美しく広い田園はうらやましい限りです。
千葉県は、意外と大きな平地で田に適した土質があるところが少ないので、このような風景はそれほどお目にかかれないのです。

国内農地での食糧の確保は非常に重要なのですが、米の栽培についても非常に難しい近年です。
なかなか農家が補助なく生活できる時代は来ないですね。
私も長い間農家を支える農業機器の整備で仕事させてもらってたので、農業事情には非常に関心があります。
古い機器を長い間使えるように整備するのは楽しいこともありましたが。
飽食の時代とはいいますが、国産に限っては飽食では無く、貧困なのでは。

さて、今日も物思いにふけりながら、順調に進みました。
昨日・今日と、強風注意報ながら、その割には、強くなかったです。
途中の道を間違えて、10キロ程遠回りをしてしまいました。

何とか暗くなる前の15時には、宿泊先のサンルート国際ホテル山口につきました。

だんだんと夕暮れになるのが早くなってきています。
帰りは、夜道を走ることもあるかも。

今のところペースダウンをしてゆっくり走っているので、辛くはないです。
明日は、下関目指して走ります。

そういえば、広島で送ったお土産が到着したようです。
「生もみじ」饅頭 美味しいですね。
何が生なのかは、食べてみないと分かりにくいですが。

本日の走行距離:62.6km
全走行距離:1174.4km

0 件のコメント: