2010年12月6日月曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド70日目

今日は、いよいよ東京に入ります。
藤沢から都内までは思ったよりも近いようですが、1号線の戸塚近辺は横浜新道に入らないようにコース取りして、横浜までの狭い通りを慎重に走りました。
息子の嫁の実家のある大田区まで来るとだいぶ走りやすくなりました。
川崎は、あっという間でしたので、殆どイメージがわかないくらいです。
大田区から品川区、港区まで行き、東京タワー方面へ。
東京タワーは、昭和36年ごろに東京で勤めていたころに建設現場を見たことがあります。
そのころは、ビルなどの建築は33m制限だったので、6階建てくらいかな。
東京タワーの展望台からは、遠くまで良く見えていました。
それから50数年街は大きく変わっていました。
本日の宿泊場所を少々通り過ぎましたが、1号線の起点:日本橋に到着しました。
今は、高速道路の下になっているので見え難いですね、
都内にいたころは、まだ高架型の高速道路は無かったのでここも大きな変化です。
そして、宿泊先の溜池山王の東横インにチェックイン。
大変驚いたことにこの東横インは、10代後半で勤めていた会社(既に無くなってましたが。)の直ぐ裏手になってました。
探してみようかと思っていたので、非常に感激です。
しかし、溜池も変わりました。
当時は、都電が走り、片側2車線だったので、今の半分の車幅です。
首相官邸も建て替えて、少し移動していました。
見た目も美術館のようで。
以前の面影を殆ど無くなったのは、少し寂しいですが。
息子も溜池の新聞販売店で住み込みで働いて大学を出たので、この辺りは親子ともに思い出の地となり、今沖縄往復することで人生の中でも大きな意味を持つ場所になりました。
また、くることが出来るかな?
でも都会は走るのにも疲れるね。
明日は、靖国神社参拝です。

所要時間:5時間55分
今日の走行距離:64,4km
全走行距離:3589,8km

0 件のコメント: