2010年12月6日月曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド71日目

今日は、都内に2箔して靖国神社参拝と都内を走ります。
9時30分ごろにホテルを出て、千鳥ヶ淵側から靖国神社へ。
息子と靖国神社で合流して一緒に参拝しました。

戦没者は、とりまとめこの靖国神社が鎮魂しているので、参拝に来ましたが遺骨も何も残っていないので、ここにくるしかないといった感じです。
沖縄の平和記念公園と同じように、父の遺影と母の100歳(来年3月で102歳)の記念写真を持って参拝しました。
感謝の何者でもありませんが、千葉から沖縄へ走り、戻ってきたこのチャレンジの最後の参拝地としてよかったと思います。
広島の原爆記念館で見た黒焦げの三輪車「伸ちゃんの三輪車」も記憶に新しくあり、平和な日本でよかったと心から思いました。
今、朝鮮半島できな臭い状況になってますが、不幸な結果にならないように祈ります。

そして、参拝を終わった後に零式戦闘機の模型をおいた記念館で海軍珈琲をいただきます。
息子のところで働く自転車選手の松田さんともお話しました。
若い世代に何か残せないかと思いつつ、今回のチャレンジで感じたことや経験したことを拙い説明ですがお話できたかと思います。
零式戦闘機の前で若い世代と写真を取ることが出来る!
これぞ平和の象徴と次世代へ引き継ぐ姿なのではないでしょうか。
悲しいだけでは死んだ父も浮かばれないでしょう。

帰り道で二重橋前を散策して、皇居周辺を走ります。
さすがにこのあたりの雰囲気は昔のままのようですが、昼時だったのですがランニングする人が多い。
国会議事堂前の銀杏並木は、晩秋といった感じで見事に色付き、銀杏のにおいが立ち込めてました。
昔は、国会議事堂の後ろにあんなに大きいビル郡はなかったのに。
国の成長は著しいものですね。
最後に首相官邸の表側から撮影しました。変な爺さんがうろうろしていると直ぐに警察官に呼び止められますが、いろいろなところから来ている人が多いようで、道を聞いても余り分からないようでした。
明日は、靖国通りを千葉方面へ向かい国道14号線で江戸川まで。
江戸川からサイクリング道路で葛西あたりまで行き、357号から海浜幕張を通り、千葉みなとへ向かいます。
千葉みなとで1泊して翌日富津へ午後2時か3時頃ゴールします。
いよいよゴール目前なので、あえてゆっくりペースで走ります。