2011年4月30日土曜日

富士見パノラマ

久々に走ってることの投稿です。ここのところ大きな環境変化で仕事の変化も激しく、なかなか走る機会を無くしがちでしたが、何か景気づけにやってみようと思っていたところで「富士見パノラマ」の案内が。
これはダウンヒルチャレンジのチャンスか!と思いこむことに。
全くの未経験、持ってるバイクはツーリング用のMTB。腕も無い。ですが、行ってみました。
更に全くの初心者AKIさんも一緒です。熟練者の皆さんにサポートしてもらう前提で行きました。
おんぶにだっこで申し訳ない!
朝、5時過ぎに五井出発。ゴールデンウィーク初日ということもあり、国立府中あたりから渋滞となり、相模原の先あたりまで渋滞。
それでも何とか10時ごろに八ヶ岳の前の富士見パノラマへ到着しました。
http://www.fujimipanorama.com/summer/index.php

到着して、過ぎに準備開始。レンタルでガードなどなどをほとんどレンタル。
AKIさんにいたっては、バイクもレンタル。でもダウンヒルバイクはなかなか買えないので最初はレンタルでもいいのかなと思いました。
さて、PKの常連さんのテントにお邪魔。
重厚なダウンヒルバイクが一杯あります。駐車場には、少なめと聞きましたが、結構な人数がいました。
準備完了後、ゴンドラチケット1日券(4800円)を購入して、ゴンドラへ向かいます。
このゴンドラチケットは、3回券が3800円なので4回以上行くことを前提に1日券に。
急こう配をゴンドラで登るとなんだか得した気分です。
しかし、この後は写真撮れないくらいの、状況でした。
一番初心者向きなCコースに行ったのですが。ほんとうに初心者用かよ。と思うくらいに十分なコースレイアウト。
約7kmを下る中で転倒1回、4回走ってまったく転倒しなかったのは1回のみ。
2回目のときには、コーナリングブレーキで石に乗り上げで前転して、その石にアバラ打ちつけてかなりの激痛でした。
でも、3回目あたりから、ありさん達のアドバイスもあり、少しマシンコントロールに意識を持って行くことが出来始めると楽しさ倍増してくる感じです。
調子に乗ると大転倒するので、少し意識してスローペースに。
それでも、全身の疲労感とブレーキコントロールが怪しくなってきたので、4回目でギブアップ。
レンタル品返却が16時なので時間的にもタイムアップとなりました。
皆さんが帰ってくるまで、足湯など堪能して、このあとの渋滞に備えます。
しかし、果敢にチャレンジしたことに対するご褒美なのか。帰りは全く渋滞せずに2時間半くらいで五井に到着。
このくらいの時間で行けるのならまた行きたいなと思いました。
最後は、珍楽で食事して解散となりました。

ダウンヒルのスピード感とコース攻略、マシンコントロールの面白さなどのめり込む条件は盛りだくさんですね。
でも、バイクは「買えない。買えない。」と呪文のように自分に言い聞かしておきました。

.SHOCKWAVEさん、ありさん、シムラさん、うえださん、じゃいあんさん初心者の相手していただきありがとうございました。
次回、また機会を作っていきたいと思います。

2 件のコメント:

.SHOCKWAVE さんのコメント...

お疲れさまでした!!いやー、思ったよりもハイペースでみんな走るもんだから驚きました。今度は楽しむだけじゃなくて、トレーニングにも来て下さいな!
先週木曜日に自主トレで富士見に行ったのですが、A~C合わせて9本、距離で55キロぐらい、標高差にすると6600m程ショートストロークのバイクでかけずり回ってきました。昼寝で1時間、リアメカとペダルが壊れたんでさらに1時間ほどまったりしてましたが、やっと感覚戻せました。Bコース怖楽しいよ〜!!

白熊 さんのコメント...

SHOCKWAVE さん
9本!さすがです。
Bコースの噂は聞きました。
アバラが治ったら、また行けたらと思います。