2011年8月16日火曜日

シクロクロスミーティング

日曜日に市原市で最終日を迎えたシクロクロスサマーキャンプ をお手伝いに行ってきました。
ClubPKからは3名が参加。二人はシクロクロス未経験の上自転車もなし。
それでもレンタルなどして楽しめたようです。
朝錬参加のWさんは、熟練なので全く問題なく。

この講習会は、女性シニア部門で2010年に日本人で初めて世界チャンピオンに輝いた荻島 美香さん(ブログ http://blog.livedoor.jp/mikaogishima/ )の凱旋帰国記念に開催されて、全国数か所で開催されました。
光栄にも最終日は市原市開催となりました。ありがたい。

当日は、YOUホールの会場で受け付け。

主催者のネモさんも力が入ります。7時30分には会場入りして周辺を確認してました。
そして、9時30分より、座学開始。
講師の荻島 美香さん。アルカンシェルジャージがまぶしいですね。

千葉県内は、シクロクロスのレースもないのでほとんどいないのかなと思ったら20名近く来ていました。
皆さん真剣に聞いてます。JCAの取材も入ってなかなか盛況です。
ROAD、MTB、シクロクロスで全日本チャンピオンになったこともある元ブリジストンの森田 正美さん http://cyclistmasami.jugem.jp/ も参加していました。
レースなどに興味ないと知らない人ばかりですが。

さて、座学の後は近所のひろばで実地講習を少し行いました。
あまりに熱いので、長い時間は無理ですね。
でも皆さん楽しそうに技術講習を受けていました。
担いだり、飛び乗ったり、スタートダッシュの方法伝授したりで、シクロクロスならではの動きを中心に講習してました。
この後昼食を取ってから最後の座学で、練習方法などなど世界チャンピオンのノウハウを聞き出そうと皆さん質問浴びせてました。
15時終了で集合写真を撮影して終了。
左はじ下のピンクジャージが森田さん、真ん中に荻島さん。
そして、森田さんの後ろに見た顔あり。
これでシクロクロスORMTB購入検討かな?

こういう勉強会なども時には楽しいですね。
市原市でどんどん自転車関連の活動が広がると面白そうです。

2 件のコメント:

ネモ さんのコメント...

熊さんへ
早々のアップありがとうございました。
熊さんの多大なるバックアップで無事に
イベントを終えることができました。
反省点は色々ありますが、最大なのが
自転車の整備ミスでした。
世界チャンピオンだったから良かったという
感じです。
反省会をやりたいと思いますので皆様都合
がいい時に例のホルモンでやりましょう。

CLUBPK さんのコメント...

ネモさん
お疲れ様でした。
世界チャンピオンのバランス感覚に助けられましたね。

ホルモン屋了解しました。
反省会というよりも打上げですね。