2012年1月16日月曜日

B級グルメ部活

土曜日に久しぶりにB級グルメ&ゆっくり(最高時速で30km/h以下)で走ってきました。
ほとんど行く方面も決めずに8時30分に市役所前に集合。
その場で、茂原方面のあるはずのサイクリングロード散策とB級にまでなっていないかもしれない「モバラーメン」を食べに行くことにしました。

一路長柄経由で茂原街道から裏通りへ。
あるはずのサイクリングロードは、なかなか見つかりませんでしたが何とか発見。
ここから海までつながっているはず。道幅は狭いのでスピードは出せません。
20km/h程度が程よいでしょうか。
途中でサイクリングロードの表示が出ました。
「長生茂原自転車道」というそうです。 
看板下には、昭和のにおいのする案内看板もありました。
見てみると川沿いに作られているようですが、この川が「通称:天の川」や「一宮川」などいくつかにまたがるのでゆっくり走らないと間違えます。
                  
途中の橋には、手作りの看板で自転車道の案内があります。
でも途中で案内もなくなるので、海に近いほうでは”感”が頼りになります。
途中道路が壊れていて”工事予告”が出ていましたが、いつ治るかは不明だったり、道を探している親子もいましたので、もう少し案内が増えるといいですね。
いつも砂で埋もれている一ノ宮海岸で沢山のサーファーを発見。
気合入っているな~。
途中でサイクルステーションを利用。トイレ休憩しました。
写真を撮り忘れましたが、この後に一ノ宮駅前でミカン大福が有名なお店http://www.kadohachi.co.jp/を発見しました。
私は、いちご大福を購入して、近所の神社の境内で本日の初エイドにしました。
果汁たっぷりのイチゴと白餡の大福は絶妙でした。

そして、お昼になっていたので、塩気もほしいことだし、「モバラーメン」を食べに行きます。
この「モバラーメン」はご当地ラーメンの一つだそうで、これから有名になりそうな気配漂うラーメンです。茂原にある6店舗の店が協力して、一定基準の材料で作っているそうです。

”もばら”と”ばら肉のばら”そして”ラーメンのら”で三つの言葉を掛け合わせていますね。
最近は、がうラーメンなどおやじギャグのような命名がおおいようです。

さて、私たちは携帯で検索して最初に出た「麺屋風’S」さんに向かいました。
小さめの店舗でしたが、行ったときは来客のほとんどが自転車で来ていました。
早速ラーメンを大盛りで注文。
生卵が乗ったかなりがっつり系のラーメンが登場。とんこつ醤油のスープと少し太めの平打ち麺が非常によくあっていました。
一気に食べて満腹感と美味しい余韻にひたりつつ、デザートの天然ものの「たいやき」を食べに行きました。
茂原駅前にある鯛焼き専門店のようで、皆さん沢山購入するようです。

一匹づつ丁寧に焼き上げるので時間かかるのですが、出来上がった鯛焼きは香ばしく非常においしくいただきました。
この一匹づつ焼き上げるのが天然ものと表現するようです。まとめて何匹も焼けるのは養殖もの。冷凍などは・・・何になるかな。

これだけ食べながらゆっくり会話ペースながら90km走っていました。
以外と走ったものです。

次回はなにを食べに行こうかな。

0 件のコメント: